2012年10月11日木曜日

こどもたち

先週末、

鈴鹿にある「ぐみの木 ほいくえん」という
素敵なステキなところの運動会に行ってきました。



ぐみの木さんと関わったのは
打ち合わせと、運動会ごっこという名のリハーサル、

そして本番 の3回。


それだけで十分過ぎるほど、
あのほいくえんのステキさが伝わりました。

こどもたちの意志を本当に大切にするし、
その意志を持った行動は長い目で、優しく、見守る。


こんなところで幼少期を過ごしたこどもたちは
きっとすくすく、良いところを存分に伸ばしながら

育っていくんやろなぁと、心から思いました◎



いまその運動会で撮影させてもらった写真を

ゆっくり見ながら現像中。。

グッとくるものがあります。。。


あの日の運動会にはたくさんのドラマがあった

ずっと飛べんかった跳び箱六段が飛べた子。
前日はおやすみやのに自主的にほいくえんへ来て
出来るまで練習しとった、とか。。

運動会ごっこのときはみんなの前へ出るのすら嫌がった子が
本番では緊張しながらも出来る範囲で発表できた、とか。。

もちろん私には分からん奇跡もいっぱいあったはず。。


そして約100人のこどもたち一人一人には
それぞれおとうさん おかあさん おじいちゃん おばあちゃん
受け持っとる担任の先生

が居って、一人ずつが大切に愛されとるんやなぁって。


あの場でしか感じられん緊張感や感動

独特な空気感 と 愛 が満載でした。



こどもたちの表情や動きを切り取って
その空気感を写真でカタチに残す

それが私の仕事やったわけですが

写真を見ながら、全部ではないけど、
あの日を思い出すきっかけ作りは十分に出来たのかなぁ、と。



写真になって先生や親御さん、
そしてこどもたちの手元に届くのが楽しみです。


さぁ、続きしよう◎

0 件のコメント:

コメントを投稿