2015年5月13日水曜日

緑があばばいね

あがって、さがって、、 雨降りの夜が明けたら快晴で、またあがってゆく。 そこら中の緑がいきいきしとって、ちいさなモヤモヤは吹き飛ばされる。 遠いところへ行ったあの子は今日も笑っとるやろか。 玄関にはツバメが巣を作り 毎日せわしなく飛んどる。けどまだヒナは見てない。 ツバメが玄関で子育てをするのは、人間の出入りがあると外敵が寄ってこやんからなんやと。 そして昔から人がツバメを追い払わんのは、田畑の害虫と呼ばれる虫をたくさん食べてくれるから、なんやと。 現代では田畑をしてない人が多いけど、ツバメは特別ok!な感じがもう出来上がっとるよね。 そこにまで地位を持っていったツバメ、すごいなぁ。。面白いです。 さ、ツバメの飛び方みたく あがったりさがったりを繰り返しながらボチボチゆこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿