2012年11月29日木曜日

青海波


満月で空が明るい。


毎月起こる現象やけど

このことに気付く場所や 時間や

一緒に見る人や
見ながら想い浮かべる人は

毎回違う。



月に一回行われるイベントも

場所や時間は同じでも
その場に居る人や 流れる音や

感じ方は 全然違う。



おもしろいなぁ。


そんなことを思ってます、今。




そして 昨夜のこの時間は
青海波のことで頭がいっぱいでした。


9月に伊勢型紙展へ行ってから

和柄がずっと頭の片隅にあって
その中でも特に「青海波」っていう模様に夢中で

ハンコを作るときも絵に描く時も
ずっとずっといかに規則正しいカタチを作るか
に、必死になってました。


それが昨夜、完全に崩れた!


規則を守ることは大事やし
破ってしまうとわけわからんことになるけど

ある程度守ってさえおれば
あとは、自由なんじゃないか、と。

むしろ自由な部分がなかったら
面白さなんてないんじゃないか、と。


一人猛烈に熱くなった訳です。



さらに考えは止まらず

あれ?
それって、、

写真にもそのまんまあてはまる?

私が最近撮っとる写真って、どうなの?

となった訳です…



すっかり熱くなることが少なくなってきたなぁ

と感じるこの頃

昨夜の発熱は
なんか

すごい嬉しかった。



青海波に感謝です。






















オヤスミナサイ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿