2016年9月17日土曜日

なつがおわりあきになった

秋はキリンの秋味を飲むのがたのしみ。 昨日は電車で隣に座った小学低学年くらいの男の子が 十五夜のお団子を作って食べたというお話をしてくれた。嬉しそうやったなぁ。 四季に触れることはヨロコビです。 今年の夏は 激しかった。 よく笑い よく走り 真っ黒に焼けて 食べて 飲んで 会いに行って 会いに来てくれて 出会って 別れて 本当に駆け抜けていった、夏。 まだまだたくさんのひと 出会いたいです。 そして 悲しい別れはもう いややなぁ 寂しくても笑って またなー!って言える別れしか、したくない。 のが、願いです。

2015年6月29日月曜日

いのちをまもりたい

今日は朝余裕がなく お弁当を半分までしか作れんかった そこでお昼になって亀山エコーのサンシで買い足し。 その途中で見た、七夕の短冊。 「彼氏と続きますように」「期末試験で○○点とれますように」「ジャニーズのライブ見れますように」 そんな中、、目に入ったこどもの文字 「いのちをまもりたい」 はっとした。 この子がどんな想いで書いたかわからんけど、 私ははっとした。 ラジオから流れる 集団的自衛権 安保条約 etc... あの子は何を想って書いたか分からんけど 私もその1枚になにかを乗せた。 どうか いつか どこか の誰かの いのち に繋がりますように。。

2015年5月13日水曜日

緑があばばいね

あがって、さがって、、 雨降りの夜が明けたら快晴で、またあがってゆく。 そこら中の緑がいきいきしとって、ちいさなモヤモヤは吹き飛ばされる。 遠いところへ行ったあの子は今日も笑っとるやろか。 玄関にはツバメが巣を作り 毎日せわしなく飛んどる。けどまだヒナは見てない。 ツバメが玄関で子育てをするのは、人間の出入りがあると外敵が寄ってこやんからなんやと。 そして昔から人がツバメを追い払わんのは、田畑の害虫と呼ばれる虫をたくさん食べてくれるから、なんやと。 現代では田畑をしてない人が多いけど、ツバメは特別ok!な感じがもう出来上がっとるよね。 そこにまで地位を持っていったツバメ、すごいなぁ。。面白いです。 さ、ツバメの飛び方みたく あがったりさがったりを繰り返しながらボチボチゆこう。

2015年5月10日日曜日

今日の晴天の清々しさよ

おはよう 最近早寝早起きが当たり前になりつつある。 23時就寝 7時起き あたりが調子いい。 早起きやのに寝過ぎた 感 がいい。 ここ数日、頂き物の風邪にやられてます。あと一息、で治りそう、治したい。 そんななか昨日は婚礼スナップを撮りに行ったら 高校時代の友達と遭遇。新婦さんは友達のお姉さんで。 高校卒業以来会ってなかったから嬉しくて、風邪もぶっとんだ。 その友達、大学へ行きスペインへ留学し、 いまはスペイン語を活かした仕事に就いとるそうな。 いやぁかっこええなぁ。。 そんな友達が私のことを、 「高校のときからなんかやりたいことやっとる感じあったけど、変わってないね。」 って言ってくれて。 なんかハッとさせられた。 そうや私、やりたいことやっとるんやった。 カメラマンとして 仕事として 写真を撮る それが当たり前になってしまっとるいま もういっかい原点に戻ろう。 忘れるな。 を常に言い聞かせよ。 あぁ、また改行させへんのかいな。このブログ。。

2015年5月5日火曜日

おしどり夫婦

今日もあぜ道を抜けて撮影に向かう。 田んぼにはカモが一羽 カモを見るといつも思い出す どっかの動物園でカモと同じコーナーにオシドリが居て そのオシドリについての説明 “おしどり夫婦 という言葉がありますが、オシドリのオスは育児にはまったく参加せずメスから離れ、すぐにパートナーを変えます。” えっ えーっ、、 おしどり夫婦ってことば使わんとこ。と思った瞬間でした。 そんなことで今日は雨上がりの晴れ 婚礼撮影が終わったら夜は高校時代の友達の結婚式二次会へ◎ 会うの何年ぶりやろぅな〜 オシドリのように ではなくこの先ずっと幸せに おめでとうを言いに行こう◎

2015年5月1日金曜日

日々の贅沢

今日も天気が良かったなぁ 朝 出勤の時間までに 二回転分の洗濯物を干した 干し終わった洗濯物を見たら なんともまぁ良い色合い。 深緑 藍色 うぐいす 茶色 あずき 私の好きな色ばかり。 服にしろ 調味料にしろ お皿やおちょこ 本やレコード なんでも 買う時はひとつずつでも ずらっと並んで自分好みが集合すると そこには 安心 が生まれる。 贅沢ってそういうこと、か、? と今朝思ったよ ふぅ 今日はなんとなく気分がいい。 仲間もうちに来るらしい。 今年もう何回目?な七輪で一杯して 連休の婚礼ラッシュに備えよぅ GWはもう何年も撮影の多さでしか感じてないけど 楽しいことは気持ち次第でいつでも出来る◎

2015年4月30日木曜日

たとえば

たとえば 水が張られたばかりの田んぼ そこに映りこむ 夕暮れどきの淡い空 たとえば 庭先に咲いた大きな花 まるでティッシュな その花びらの質感 たとえば 今までずっと知らんかった 生で食べる 様々な野菜の味 たとえば その日初めまして な新婦さんの 父母へ読む 結婚式での手紙 たとえば たとえば いつもの仲間の 変わらん笑顔 変わりゆく音楽 日常には そこらじゅうに感動が 気付くこと 見逃さんこと 美しいものを 美しいと ひとの優しさ に素直にありがとうを 四季の移り変わりを敏感に 生活に余裕は無くとも 心にはいつもゆとりを あ そういえば、 今年初ブログでした。 高ぶりが多くなる季節が来たので 少しは書くの、増えるでしょう。 たぶん。おそらく。。

2014年12月30日火曜日

2014〆〆 ゴホッゴホッ

こんにちは

12月後半は、、そんなのあった?あれ?
と思うほどスーン!と過ぎてゆきました。

というのも
その期間に引っ越しをしてまして
約2年間住んだ鈴鹿の家から
初めて住む四日市へと

ただ 四日市の中ではかーなり山のほう
2年前住んどったいなべの家に
なんだかよく似た家に越してきました


人生なにが起こるかわからんなぁ

ほんっとに、
この数年何度そう思ったか。。


実家を出てから
春日井3年 いなべ2年 鈴鹿2年 と
さわさわ~と動いとったけど
どうやら今度の家でしばらくは
落ち着きそうです◎
たぶん、なんとなく、、やけど。


そんなわけで12月は
師匠たちが走って撮影に出向く中
私は引っ越しに走らせてもらってましたが

来年2015は

家 というか 暮らし をしっかり整えて
写真の道 も整備して

ぐぐぐっと前進する年にしたいと
思っています。


2014
本年もお世話になった先輩
大切な撮影を依頼し
私に任せてくださった方

そしていつも支えてくれるパートナーと
家族、楽しい仲間たちに
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。



とりあえずは

風邪でダウンしている今の現状を
はやく脱出したい(笑)
昨日のイベントやって行きたかった、、
今日の同窓会も、、
誘ってもらっとた山小屋餅つきも、、


今回の風邪で学んだこと、
皆さんご存知でしょうか?

年末に引っ越しなんて
するもんじゃない!マジで!

です。
どうぞ年末年始 身体には充分気をつけて
楽しくお過ごしくださいませ。

私は布団の中でもうしばらく
おやすみプンプン を読みふけります、、

千穂 きゃんこ

2014年12月18日木曜日

ハッと

私は今日

気付いてしまった。。

久しぶりに カメラを持たずに
ライブハウスに行ったんやけど

そこで
気持ちよく音を楽しみながら
ふと目をつぶった

そしたら
そこには 
目を開けとる時には見えん景色が


目で見える景色は
眩しい光と 眩しい笑顔と 汗と
速くて たくさんの いろいろ
そんな感じ


やったけど
目をつぶって見える景色では
音が一番はっきり見えるモノで
次いで 周りのひとの発するエネルギー
それが カタチ として見える

そんな気がしました



普段 ファインダー越しに見えるモノ
に集中し過ぎて
見えにくくなっとったモノ

そこ

私は気付いてしまった

私が記憶だけでなく 
記録として残したいモノは

そこなんやなぁ。。と

目を開けとると見えやんモノを
写真に写したい
カタチ無きモノを目で見えるモノにしたい


ああ なんという矛盾。。笑


そんなことを感じさせてくれた
かっこいいバンドたちと
楽しい仲間と

今夜みたいな
人生の中の良いひととき を作ってくれた
at Anytimeに感謝です。


目をつぶって眠るのが
楽しみになった

おやすみナサイ。。

2014年12月16日火曜日

忘れかけとった

今夜は
先日結婚式の前撮りと二次会スナップを
撮らせてもらったおふたりに
写真を納品させてもらいました◎

データは現像してDVDRに
額に入れた集合写真と
プリント数枚をおまけに。。


事前打ち合わせのときと同じ喫茶店
二次会のことを思い出しては
笑って 笑って  笑って。


前撮りを経て  二次会を経て の今日
なんて言えばいいんかなぁ

ほわっとした あったか〜い
一緒に 経た から 得た 空気感

あぁ、この感じを撮影のあと
毎回作れるようにしたいなぁ
出来るような撮影をしたいなぁ
と思いました。


帰宅してからも
モチベーションがあがりきっとたのか

頭の中 が 写真  写真  写真 

頼んでもらっとたイベント写真の
アルバム作り
ほよよよ~と進んで完成◎◎

これも頼んでくれたひと のところへ
早く持ってって
見てもらいたいな~。。

最近の仕事では
撮ったきり写真は式場を介して渡す

イベントで撮った写真は
ネットにアップしてメールやSNSで

それが当たり前になっとった

今日みたいに
写真を撮らせてもらった方と
後日直接会う
写真を一緒に見ながらその日のことを
思い出して笑ったり する

写真を喜んでもらう姿を 顔を
見れることの喜び

これが無いとあかんなぁ、と

私はその繋がりを大事にするために
写真を始めたんやったなぁ、と

忘れかけとったことを
しっかり思い出させてくれた
ジュンヤさんエリナさんに

感謝の夜でした。

椅子を囲んだ家族写真
いつか撮れるの楽しみにしてます(^^)

2014年12月7日日曜日

褪せる

前回ブログ書いてから

桜は散り
梅雨が去り
夏の日差しも浴び終わって
秋の花粉も乗り越え

今日の初雪まで
気付けばえらい日が経ってマシタ。


いつになったらブログ書くの?!
と怒ってくれる友達が居らんかったら
そのまま春を迎えお花見してたことでしょう。。

そうや忘れとった!
すーぐ投げ出す悪い癖、直したいんやった!

ということで
これからまたぽつりぽつりと綴ってゆきますm(..)m


えー

とりあえず
最近のマイブームは 褪せ です

褪せる にはもとの美しさや力を失う という
意味があるようですが
色が褪せる ものが褪せる
私はそれを 際立って 美しく かっこよく感じる


となってくると
写真も褪せた感じ にしがちで
自由に仕上げて良い写真はガンガン褪せさせる

褪せるって自然になることであって
無理にすることじゃないんかも知れんけど
写真の現像も ものづくり
好きな色合いに作ったっていいんちゃうかな
と考えるようになった(した)のです。


ということで
最近のお気に入りはっつけときます◎

では




上:Kong-Tong より Kenjiくん
下:madryoさん






2014年4月4日金曜日

花とレンズキャップ



を撮りたくなったのは何年ぶりやろう。


っていうくらい
「桜」に疎くなってきた。

しかし昨日は大好きなカメラマンのセンパイに会いにいき
刺激と課題をたっぷり貰い
じっくり「写真」について考えた日で

すごく嬉しかったのです。

その帰り道、川沿いの桜が満開で、
ふらりと車を止めて写真を撮った。





























ホトケノザの中にバッタが居るの、見つけられますか?


感じたままに、撮る、たのしさ。
と、その贅沢。


撮り終えて帰ろうとしたそのとき
おしりポケットに入れておいたレンズキャップが
無いことに気付く。

しゃがんだりかがんだりしたポイントを再度辿る。
同じところを行ったり来たり

犬の散歩中のおじさんに不審がられながら
ぐるぐるぐるぐるぐる

草をかきわけてたら天敵のカエルがぴょこっと出てきて
そのゾーンはもう諦めた

なっかなか見つからず、日も落ちてきて、
諦めて車に乗ろうとしたら
足もとからポロっと見つかった。

だいたいそんなモンです。



そんな休日をはさんで、
前撮り 婚礼スナップ 学校写真の
怒濤の春が今日から始まった模様。。

未熟さにヘコタレズ、がんばりませう。

2014年3月15日土曜日

一歩前進


こんばんは。

今日、
撮影のことで自分の中でずーっと進めずにいたことを
ひとつ克服しました。


やっと一歩前進できたなぁと。

ふぅ。。。。。

ここまでに私の勇気のなさのせいで
迷惑かけたり無理してもってたり、、があったから
今日の一歩はすごく嬉しい。

まだまだ怖いしまだまだクリアは出来てないけど。


そんな感じでカメラマン人生進んでいってマス◎
ありがたや〜〜


最近は
婚礼写真の前撮り・スナップを基盤にしながら
少しずついろんな写真撮らせてもらっとる。

マタニティー撮影はやっぱり好きやし
家族の記録もやりがいを感じる

保育園のおゆうぎ会の撮影では
こどもたちの元気と一生懸命さに圧倒されて
私もガンバロウ、って奮い立たされた

まだまだ勉強中のスタジオ撮影も面白い


納品まで時間かかり過ぎてごめんなさい、なアルバム作りや
プレゼントするフレーム入り写真の製作も
日々のなかの楽しみ


バンドのアー写や
イベントの写真も私の写真生活を送るうえで大切

また新たに好きなDJさんからジャケ用写真の依頼もらったし
明日は大事なファミリーの結婚式へ出張撮影へ行かせてもらうし


なんともまぁ幸せです。



昨日はその打ち合わせが春日井やったから
大学時代暮らした町並みやバイト先をぐるりと、、

あの頃、
まだカメラマンとしてやっていけるか が不透明で
それでもなぜか自信だけはあって

1年後、5年後、10年後、、、の自分を
それぞれ思い描いて進むことにした。


あの頃描いとった24歳の私になれとるか
って言ったら、、たぶんなれてない。

けどなんとかカメラで生きていけとる今に
恵まれた環境、繋がりに感謝です。



さぁ
やりまひょやりまひょ。


2014年3月2日日曜日

冬眠脱出

こんばんは。

どうやら、冬眠から覚めてきました。
やっと見えてきた、ぐるり。
動いてきた、感覚。

このタイミングを逃さず、
自分への甘え、人への甘えにも
ムチ打ってこうと思います。




そう

仕事でお葬式の撮影をさせてもらうことがたまにあって
今日も小雨の中、行ってきました。

そして行くたびに思い出すのはやっぱり
じいちゃんのお葬式。

もうすぐ一年になるけど
未だに、じいちゃんは生きとる気がする。
不思議な感覚です。

家のいたるところにじいちゃんの写真があって
いつも気を抜いとるとその写真たちが
「お〜い」っていうてくる気がするし。



今日のお葬式で喪主の息子さん(っていっても60代かなぁ)が
「また私もあの世へ行ったら叱られるんでしょうね。その時が楽しみです。」
って言っとったのがとても印象的。


私もじいちゃんにまた会えるのが楽しみ。

あー、そのときおもしろい土産話をたくさん持ってけるように、
って考えたらもっとしっかり生きてかなイカン。


もっと、しっかりと。
やっぱりムチやな。必要なんは。



さぁ、仕上げる写真がいっぱいあるゾ。
やりましょやりましょ♪




「動物はみな 冬眠します」 じいちゃん


2014年1月30日木曜日

ひとつの節目


明日は新月◎

1ヶ月というサイクルは
ほんとーによく出来とるなぁと思います。

この1ヶ月の日々の中で
ぐぅーーーーん、、と上がって
ふっ っと下がって、、、

落ちついて、今がある。

強くありたいし、そう見られたいけど、
まだまだ未熟な部分があることは隠したくない

そう思います。

そんな今夜は写真業がススミます。

作業の合間に、ふと、考えた。


そう、昨年12月いっぱいをもちまして、
居酒屋のバイトを辞めました。

3年間お世話になって
見たことのなかった世界を見せてもらい
人としてのたくさんのコトを教えてもらいました。
いろんな人と、出会うことが出来ました。


「ここを辞めたら、写真以外の仕事はもうしやん」

そう決めての、卒業。
言わば、自分への追い込み。



思えば
高校時代は地元の旅館とお弁当屋さん
大学時代はロイヤルホストで3年間
そして居酒屋3年間

みっちり飲食での接客をしてきたバイトの歴史。。


どの職場にもほんとうに良くしてもらい、
恵まれた環境で働かせてもらいました。
それぞれのバイト先の上司、仲間の顔を思い出すと顔がほころんでしまう◎◎

その全てを経て、今の私があるなぁとつくづく感じます。


やからこそ、これからは自分の足で 独り立ち出来るよう。

今はまだまだ未熟やけど、
今までのバイトの経験が私を後押ししてくれるおかげなのか、

なぜなんかは分からんけど、
見える先の世界は いつでも、スカっと明るい。



今日の写真は 居酒屋 仲見世とゆるり屋に感謝の気持ちを込めて。
新年会 兼 私の送別会 での集合写真を。。


2014年1月4日土曜日

新月は闇を照らす


あけましておめでとうございます。

2014始まりましたネ。


今年は最高の幕開けをしました◎

年をまたいで4日間キャンプをして、
山の中でのんびりとしてました。


なんとも贅沢な時間の流れで

朝起きたらまず太陽の位置を見る
冷たい水で顔を洗う
薪に火をつける
お湯が沸いたらコーヒーを煎れる

ぼーっとする


最高でした。。


新月の元旦にはぼーーっと星空の写真も撮りました。
良い幕開けです。



2013年12月28日土曜日

2013

今年も残すところあとわずか。

そしてこの数日でいろんな変化があり、
来年に向けてチャクチャクと整えている感があるのです。


私は相変わらず自分のスピードで、
出来る範囲で、精一杯過ごして、幸せにやってます。
みんなはどうしとるかなぁ。

学生時代に比べたら、やっぱり自由は減っとるし、
カラダも無理の効きが悪くなった気がする。

でも、なにが自由で、何が大切で、何が我慢か。
その 定義 や 優先順位 やなんやかんやが変わってきとるから、
やっぱり幸せには変わりない。

2013は新生活が始まって、
新しいことも多くて、いろいろと挑戦の年でした。

挑戦、、戦いに挑むか、、うーーーん、、
そんな年でした。笑
自分なりに、よくやったヨ、感はあります。


ただ
会いたいと思いつつ会えんかった人も多いし、
撮影を頼まれつつ出来んかったコトも、いくつかある。

来年は、もう少し都合の良い、融通のきく人になりたいです。


そして、積極的に勉強する一年にしたいと思ってます。
一を知ると、それは十にもなる。から。

私の、写真に対する信念は、ずっと変わらず、ただ一つ。
辞めることをしない、続けるということ。

時には寄り道したり、立ち止まってぼーっとしたりはするけど、
生涯、離れることはないと思う。
良い関係でずっと連れ添っていたい、私の強い見方なんです。


あぁ、久しぶりのブログ、またつらつらと書いてました。
ここらへんで辞めとこう。
写真以外のことは、基本、長続きしません。

そんな私をちゃんと理解して、近くで、または遠くから、
温かく見守ってくれとるすべての眼と、心と、愛に、感謝。
ありがとうございました。
来年もどうぞ、よそしくお願いします。

千穂

2013年10月17日木曜日

初靴 へ想いをのせて


こんばんは。

ぐっと冷え込んできましたねー
でもこの寒さきらいじゃないなぁ

いなべ生活のおかげで寒さにだいぶ強くなったし
調子の良さそうな石油ストーブもじきに我が家へやってくる◎

ストーブの上で熱燗コトコトするのが待ち遠しい、、



そうそう
一昨日すごく嬉しい楽しい時間を過ごして。。

亀山の山小屋カフェ望仙荘 にて
これから撮影させていただく
Baby shoes UBUKA さんと打ち合わせでした。

はじめまして、とはまったく思えない空気
ふたりで撮影のイメージをお話しながら
どんどんワクワクしてきちゃって

こんなのも撮りたいなー
こういう感じのもいいなー

他にも関係ない話もわやわやと、、
気付けば4時間くらいがあっという間でした(笑)

作品のベビーシューズもいくつか見せていただき
実際手にとったら
想像よりずっと柔らかくてびっくり

見えない部分のこと や 作り手の想い
いろいろ聞くうちにすっかりファンになってしまいましたー。。

そんな方と、そんな作品たちと、
撮影を通して関われることを嬉しく思います◎

可愛い可愛いモデルさんとの撮影当日も、
これからの長くなるだろうな(そうやといいなぁ)な お付き合いも、
たのしみなのです。。。。


居ても経ってもおれず盗撮した一枚を
こっそり載せさせていただきます。。コソっ


2013年9月17日火曜日

時を越えて

最近思うこと


日常がめちゃくちゃ刺激が多くて魅力的



そんなことは、無い。
最近は。


けど、一日一日意味があるし、

ずっと先にある未来に確かに続いていく
そんな日常 やっていう気がする。

し、それでいいと思っとる。


ただ、このマイペースさに 周りのひとを巻き込んでしまって
不安にさせてしまうことはあると思う。

そのことに対して、申し訳ないなぁ、とも思うことはあります。
ごめんなさい。


いつか、私がもうちょっとしっかりして、
もうちょっと自分の行動に責任を持てるようになった時、

そんな時もあったね、って言って
許してくれる時を、期待してるんです。
ごめんなさい。

少しずつ、成長していきます。



ゆっくりでも、

成長することを止めること
やり続けることを止めること

だけは、しません。

これはずっと思い続けとること。




そう。

あの頃から、ノリ や 服装 は変わったけど、
そう思い続けとることは変わってない。

まだまだ若いなぁ、私。
まだまだ甘いなぁ、自分。



そんなことを、一枚の写真を見て思った。

写真は素敵なんです。
時を越えてもなお気付かせてくれるから。


2010.7.24


2013年9月14日土曜日

変わりゆく

変わりゆく

年月と共に身の周りのいろんなことが

住所や遊ぶ場所や
お金の使い方や
時間の使い方

ひと、もの、こと。

変わってくけど

今はその変化を受け入れて
過ごして行く。

そうやって今までも変わり続けてきた


はず。



それで、今までを思い出せば

なにも悪いことはなくて

すべてが私にとってプラスで、

感謝しとることばっかり。

やから。